過去ログ:
条件 表示
おはようございます

予想が外れて39℃でした。

まだまだ猛暑の9月に入りました。
今月は原材料価格の高騰などを背景に、値上げされる食品は去年の同じ月より0.6%多い1422品目に上ることが分かりました。
値上げされる品目の数が前年を上回るのは9か月連続となります。

何とか熱中症対策を取りながら、お互いに確り頑張りましょう。

user.png tomikoko time.png 2025/09/01(Mon) 07:03 Home No.4473
わたりの散歩は2

おはようございます
9月になりました
今日は二十四節気の「白露」です
夜中に大気が冷え、草木に「朝露」が見られる・・・
今年はそんな日がいつ来るのでしょうね
今月も宜しくお付き合いくださいね

出番が遅かった「アゲハ蝶」もまだ吸蜜していましたね

user.png ふ~ちゃん time.png 2025/09/01(Mon) 04:44 No.4472
こんにちは!

こんにちは!
今日も猛烈な暑さになりましたね。
暑さ負けでぐったりする毎日ですね。
毎日家にすくんでいてストレスが溜まって元気が出ませんね。

今日は岐阜の代表な景色 長良川と金華山の上には岐阜城が見ます。
向こうの方の橋は鵜飼大橋です。
ここを歩いて来ると静かで癒されますね。
涼しくなったら又行きたいです。

user.png fumiko time.png 2025/08/31(Sun) 12:40 Home No.4465
おはようございます

どうにか暑い8月も終わります。

本日も太平洋高気圧が勢力を強めて日本付近を覆い、35℃以上の猛暑日になる所が多くなります。
関東から東海、近畿で特に暑さが厳しく、40度を超えるところがでかす。

昨日は、三重県桑名市と埼玉県鳩山町では国内で8月6日以来となる40℃以上を観測しました。
東京都心も38℃を超えて今年最高気温を更新しました。

宝塚も37Cとか、確り熱中症対策と取って、元気に乗り越えましょう、

user.png tomikoko time.png 2025/08/31(Sun) 06:58 Home No.4460
わたりの散歩は2

おはようございます
8月も31日・・・高温続きで
「記録にも、記憶にも」残る日々でしたね
今日は40℃の予報が出ています
水分補給で体が重たいですよ

散歩も撮影も行っていませんが・・・
昨日は「花火大会」に行ってきました
揺れる「船」からの撮影・・・私には無理ですが
記録写真です

user.png ふ~ちゃん time.png 2025/08/31(Sun) 04:49 No.4457
こんにちわん∪^ェ^∪です

今日と明日は今季最高気温だそうですもう9月なのに油断できません
コロナも増えているし怖いです
先日耕心館で咲いていた女郎花です。
お花は正直で時期が来れば咲きだします

user.png 力丸ママ time.png 2025/08/30(Sat) 16:46 Home No.4451
おはようございます。

おはようございます。
今日明日は39℃の予想で8月も終わりに近いというのに異常な暑さですね。
これでは熱中症になるのが怖いので家にすくんでいるより仕方がないですね。
暑さに振り回されてうんざりしますね。

今日は近所で撮ったヒマワリのお届けです。
沢山咲いている所へ行きたかったですが暑さで行けず残念でした。

user.png fumiko time.png 2025/08/30(Sat) 09:23 Home No.4449
おはようございます

毎日暑い日が続き、困っています。

連日宝塚も、猛烈な暑さが続いています。
特に西日本や東日本は来週前半まで猛烈な暑さですが、
来週後半になると前線や熱帯擾乱の影響で曇りや雨のところが増るとか・・・

早く一雨降って、暑さも少し落ち着いて欲しいです。

user.png tomikoko time.png 2025/08/30(Sat) 06:51 Home No.4448
わたりの散歩は2

おはようございます。
少し寝苦しい朝?で日中も
今日・明日と「40℃近い」気温とか
8月も明日で終わりですが・・・
高温はまだ続くようですよ

公園散歩する皆さんの「憩いの場所」になっています
暑さ・寒さの中での散歩休憩場所ですね

user.png ふ~ちゃん time.png 2025/08/30(Sat) 04:35 No.4447
スポーツ選手

今晩は♪~~

今日の新聞に「好きなスポーツ選手」意識調査が載っていました。
1位 大谷、2位 長嶋、3位 大の里、だとか・・・
各スポーツ界の代表ですね・・・
ドジャースの大谷選手は4年連続の1位でダントツですね・・・・・( ^)o(^ )

AI生成画像をお届けしましょう

user.png たまちゃん time.png 2025/08/29(Fri) 21:14 Home No.4446
わたりの散歩は2

おはようございます
朝曇りで少し風?が吹いていて気持ち良いですが・・・
相変わらず日中は37度の予報です
数日で9月なのに・・・災害の出ない「雨」も欲しいですね

暑さの為なのか、今年の「オニバス」は小さ目です
でも沢山咲いてくれましたよ

user.png ふ~ちゃん time.png 2025/08/29(Fri) 04:36 No.4444
今季最後のチョウトンボ・・・

バードさん、・・・(*´_●`)ノ(*´_○`)ノ(*´_●`)ノオハオハオハ♪
今日も朝から暑くなっますね。でも、今朝がたは薄いタオルケットでは肌寒く感じたので、早めにクーラーを止めましたから、これから夜に成ると少しは涼しく眠れるように成ると嬉しいですね!
だって、もう9月に成ることだし、秋なんだものね?
アレアレ、バードさん、私の事ほめてくださるけど、飛んでもない事よ。バカの1とつおぼえで、他に何もできないから、(私バカよね、おバカさんよね)・・・この歌は私の事をうたってると自分で何時も思いながら歌ってるくらいなんですから・・・

user.png ささゆり  time.png 2025/08/28(Thu) 10:09 No.4442
Re: 今季最後のチョウトンボ・・・
先日、最後のチョウトンボの撮影に行き、つまずいて倒れて、カメラを壊した位なのですから・・・クシュン(^_-)-☆
user_com.png ささゆり  time.png 2025/08/28(Thu) 10:15 No.4443
おはようございます。

おはようございます。
8月も終わりに近付きましたね。子供たちは宿題に忙しい事でしょうね。
もの凄い豪雨で床上浸水の所もある様でお気の毒な事ですが降らない所は全然降らなくてお米も枯れてしまって哀れな様子に嫌になりますね。
平均して降って貰いたいです。

今日はキバナコスモスとクマバチのお届けです。
蝶は少ないですがクマバチだけはいつもやって来ていますね。

user.png fumiko time.png 2025/08/28(Thu) 09:17 Home No.4441
わたりの散歩は2

おはようございます
満天の星空を仰ぎましたよ
星が一つ動きました・・・
目で追うと宇宙船?と思いましたが、飛行機の様でした
朝晩の気温差も10度以上ありますと、
体力維持が…お疲れモードが続いています

数年前に根元近くで伐採されましたが見事に
2メートル近くに成長した「デイゴ」です
花言葉に「愛・夢・生命・活力」とありましたよ

user.png ふ~ちゃん time.png 2025/08/28(Thu) 04:32 No.4430
Re: わた 有難いりの散歩は2
ほんと 8月も末と言うのにこの暑さ~
きょうも37度の予報です。
夏休みも終わるのにね。
日本も 四季の季節感 薄れますね。

素敵なデイゴ (人''▽`)ありがとう☆
user_com.png バ ード time.png 2025/08/28(Thu) 07:35 No.4440
こんにちわん∪^ェ^∪です

わが家のお向いの奥さんが胸を打って入院していたのですが帰ってきました
私より2つ下なのですが急に認知症が進み日曜日に自分の家と我が家と間違えてこられ4年前に亡くなったご主人の事をあっちの部屋にいるから呼んでと言われもうびっくりしました。
少し落ち着かせてご主人はあちらでと上を指さしたら少し落ち着きました
ヘルパーさんは来ていますがこれからガスも心配だし車もスーパーまで乗るので心配です
息子さんもやってきましたがこれからどうするのかはわかりません余計な口出しも出来ないのでケアマネさんと相談するのでしょうか
とても火事とか怖いです
暑かったのですが久しぶりに耕心館に行ってきました。
風鈴の音色で少し癒されました
明日は我が身かもです

user.png 力丸ママ time.png 2025/08/27(Wed) 16:12 Home No.4429
Re: こんにちわん∪^ェ^∪です
弟の嫁さんも 二年前から認知症。
なにかにつけ 困るんです。
とにかく 30分前のことが頭にないんですから。
独り住まいですから 火元が怖いですね。
それで子供たちが オール電化にしました。
はやいとこ 子供と一諸に住むようになればいいのに~
こうなりたくないけど それこそ」先は読めないわ (´;ω;`)ウゥゥ
user_com.png バ ード time.png 2025/08/28(Thu) 07:29 No.4439
スカイラインGT-R

今日は♪~~

日産自動車、スカイラインGT-R 生産中止ニュースにビックリ( ゚Д゚)

いち車好きファンにとって寂しい気持ちになります。
スポーツカーの世界的の名車ですからね・・・・・( ^)o(^ )

環境面、安全面を考えれば難しい点もあるでしょうが、
将来的に復活してほしいです。

AIでGT-Rのイラストを生成してみました。

user.png たまちゃん time.png 2025/08/27(Wed) 09:12 Home No.4427
Re: スカイラインGT-R
長男など この車にあこがれてましたよ。
名車と言えども 時代は流れますね。

この頃は軽でも 機能が良くなりみなさん これで十分とか~

これ 年のせいでしょうね (* ´艸`)クスクス
user_com.png バ ード time.png 2025/08/28(Thu) 07:18 No.4438
おはようございます

相変わらず猛暑日になっています。

地蔵盆も静かに終わりました。
近畿地方,、北陸を中心に行われる昔からの伝統的なお祭りです。
宝塚でも、「お地蔵さま」にお供え物をし、飾りつけをして、
子どもの健やかな成長や安全を願う行事を行いました。

しかし西日本、東日本は一時的に猛暑が落ち着く日があるものの、
厳しい残暑が続くため・・・
皆さんも、熱中症対策を万全にお過ごしください。

user.png tomikoko time.png 2025/08/27(Wed) 06:44 Home No.4424
Re: おはようございます
いかにも厳しい残暑ですね。
今日も気温37度になるようです。
秋が短くなりますね。
いつのまにか 四季の区別が少なくなりました。

今少し 頑張る日が続きますね。
user_com.png バ ード time.png 2025/08/28(Thu) 07:13 No.4437
わたりの散歩は2

おはようございます。
「処暑」が過ぎても「酷暑日」が
記録的に続いています
体も高温に慣れた?と言っても
少しお疲れモードですね

カワラヒワも暑そうです・・・集団で水浴びです

user.png ふ~ちゃん time.png 2025/08/27(Wed) 04:29 No.4422
Re: わたりの散歩は2
ほんと 35度ですと普通の気分。
慣れとは恐ろしいですね。
今日も37度の予報です (´;ω;`)ウゥゥ

カワラヒワが等間隔に並んでますね。
user_com.png バ ード time.png 2025/08/28(Thu) 06:39 No.4436
夏休み

今日は♪~~

トウモロコシ、実がぎっしりと詰まっていて素晴らしいですね・・・( ^)o(^ )
さぞかし、美味しかったことでしょう。

北国の小学校では今日から登校が始まったとテレビで報道が有りました。
冬休みが長いからでしょうね。
こちらの小学校は9月1日からです・・・
今頃、夏休みの宿題に追われていることでしょう・・・・(#^.^#)

AI生成画像をお届けしましょう

user.png たまちゃん time.png 2025/08/25(Mon) 16:09 Home No.4415
Re: 夏休み
この暑さに 夏休みを遅くした学校もありますね。
この暑さでは 勉強どころではありませんね。
でも 今の学校はクーラーが付いて
完備されてるのに やはり登下校が問題なのでしょうね。
やがて9月です (^^♪

美人さん ありがとうございます


user_com.png バ ード time.png 2025/08/28(Thu) 06:22 No.4435
先日のツバメチリを・・・

バードさん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ。。。
今日は暑いけれど、雲が広がって、時々風が吹いて有難いことだと思います。私は今、行きつけの整形外科に行き、太ももに 
4ヵ所、右のふくらはぎに1ヵ所(全部で5ヵ所)にヒアルロン酸の注射を 打ってもらってきました。この注射は1週間おきに両足にしていただきますが、直ぐにいたみは無くなりますが、1週間すると又、痛みだしてくるので、続けているのです。
先日、切った木の根元につまずいて、カメラと共にガシャン!と倒れたので、カメラの望遠鏡がダメになり、取り寄せたので明日は3度目の撮り直しに出掛ける積りで痛み止めの注射を打ってもらってきたのですよ!

user.png ささゆり  time.png 2025/08/26(Tue) 10:28 No.4419
Re: 先日のツバメチリを・・・
この日は逆光の場所しか撮影出来なくてイマイチですが、やはり、撮影の場所は大切だとつくづく思い知らされました。
user_com.png ささゆり  time.png 2025/08/26(Tue) 10:35 No.4420
Re: 先日のツバメチリを・・・
やっぱり あなたはカメラが命。
傷みを注射でおさえても お出かけとは~
なかなか出来ることではない 素晴らしい根性。
それでこそ 良いものが撮れるのよね。

尊敬します (^^♪
user_com.png バ ード time.png 2025/08/28(Thu) 06:16 No.4434

- JoyfulNote -