おはようございます・・・
台風15号が襲来しそうな当地です
雨の音が激しく聞こえています・・・
今日お昼過ぎまで台風の影響がある様で
静かに通過して・・・と願うのみです
この雨で「チョウトンボ」は何処かでじっとしているのでしょう
ふ~ちゃん
2025/09/05(Fri) 04:46 No.4510
本日は待望の雨ですよ!!!
早朝、九州の南で発達中の熱帯低気圧が台風15号(ペイパー)になりました。
今日午後には西日本に接近・上陸し、明日にかけて西日本や東日本の各地に、待望のまとまった雨を降らせる予想です。
しかし大雨となるおそれがあるため、こまめに最新の台風情報をご確認しましょう・・・・・
おはようございます
熱帯低気圧が今日から明日にかけて「台風」に・・・
西日本・東日本を襲う様で・・・
9月は台風の襲来が多いとされています
当地も暫くぶりの「雨と風」の予報です
災害が出ない様に通過して欲しいですが・・・
長く咲いている「熱帯スイレン」です
ふ~ちゃん
2025/09/04(Thu) 05:00 No.4503
8月に孫と映画に行った時気分の悪い子がいて放映を一時中断して救急車が来ました、
その続きは放映されたのですが映画館側が迷惑をかけたからと全員に招待券を下さいました。その券で昨日は国宝を孫と見てきました。孫も私も感動して3時間は長くなかったです
帰りは鰻をtakeoutして家で食べましたスーパーのは懲り懲りしたのでちゃんと専門店で買いました
私は御飯を半分にしてもらいましたがそれでもお腹いっぱいでした
おはようございます。
毎日暑くてバテ気味で何とか過ごしていますが明日からは傘マークが並んでいますので少しは涼しくなるかと期待しています。
9月から何でも高くなったのには驚きますね。値上がりが大き過ぎます。
年金は介護保険料が沢山引かれるようになって手元に振り込まれる金額は随分減りましたね。
家計は苦しくなるばかりで頭が痛いですね。
今日は近所で撮ったモミジアオイのおとどけです。
大きな赤いお花がよく映えますね。
猛暑が続いていますが。やっと体温並みの気温になりました。
一昨日9月1日は全国250地点で35℃以上の猛暑日となり、9月の最多記録を更新しました。
昨日2日は、関東の内陸部で再び40℃の酷暑に迫り、命にかかわる危険な暑さの所が出ています・・・
まだまだ九ダツ上旬も警戒が必要です。
まだまだ皆さんも、熱中症対策を万全になさってください。
おはようございますます
9月に入っても体温超える日が続いています
でも夜に「お月様」見るとすっきりと美しいですよ
9月8日の未明には3年振りの
「皆既月食」が見られる様です・・・見れるかな?
暑さに負けず遊びに?来てくれる雀が可愛いですよ
小雀も親を見習って餌探しですね
ふ~ちゃん
2025/09/03(Wed) 04:35 No.4497
おはようございます。
9月になりましたね。
まだまだ猛暑で疲れますが明後日からは傘マークが並んでいますので少しは涼しくなるかと期待しています。
雨が沢山降って欲しいです。
今日も長良川の景色のお届けです。
燈台と長良川と金華山です。
8月最終日まで猛烈な暑さでしたが9月スタートも夏の延長です、
連日の災害級の暑さに警戒です。
全国、ピンク色の35℃以上も目立ちます。
最高気温は各地36℃前後、東京都心は今年27日目の猛暑日で、猛暑日記録をさらに更新する予想です。
宝塚も、更に暑さのレベルが上がります。
何とか一雨でも降って欲しいです。
おはようございます
9月になっても暑さは体温以上で・・・
何時に成ったら涼しい日々が訪れるのかしら
相変わらずカーテン閉めてお篭り生活です
ダイサギとコサギ・・・日陰で仲良く餌探しです
コサギの方が餌取名鳥かしら?
ふ~ちゃん
2025/09/02(Tue) 04:55 No.4487
予想が外れて39℃でした。
まだまだ猛暑の9月に入りました。
今月は原材料価格の高騰などを背景に、値上げされる食品は去年の同じ月より0.6%多い1422品目に上ることが分かりました。
値上げされる品目の数が前年を上回るのは9か月連続となります。
何とか熱中症対策を取りながら、お互いに確り頑張りましょう。
おはようございます
9月になりました
今日は二十四節気の「白露」です
夜中に大気が冷え、草木に「朝露」が見られる・・・
今年はそんな日がいつ来るのでしょうね
今月も宜しくお付き合いくださいね
出番が遅かった「アゲハ蝶」もまだ吸蜜していましたね
ふ~ちゃん
2025/09/01(Mon) 04:44 No.4472
こんにちは!
今日も猛烈な暑さになりましたね。
暑さ負けでぐったりする毎日ですね。
毎日家にすくんでいてストレスが溜まって元気が出ませんね。
今日は岐阜の代表な景色 長良川と金華山の上には岐阜城が見ます。
向こうの方の橋は鵜飼大橋です。
ここを歩いて来ると静かで癒されますね。
涼しくなったら又行きたいです。
どうにか暑い8月も終わります。
本日も太平洋高気圧が勢力を強めて日本付近を覆い、35℃以上の猛暑日になる所が多くなります。
関東から東海、近畿で特に暑さが厳しく、40度を超えるところがでかす。
昨日は、三重県桑名市と埼玉県鳩山町では国内で8月6日以来となる40℃以上を観測しました。
東京都心も38℃を超えて今年最高気温を更新しました。
宝塚も37Cとか、確り熱中症対策と取って、元気に乗り越えましょう、
おはようございます
8月も31日・・・高温続きで
「記録にも、記憶にも」残る日々でしたね
今日は40℃の予報が出ています
水分補給で体が重たいですよ
散歩も撮影も行っていませんが・・・
昨日は「花火大会」に行ってきました
揺れる「船」からの撮影・・・私には無理ですが
記録写真です
ふ~ちゃん
2025/08/31(Sun) 04:49 No.4457
今日と明日は今季最高気温だそうですもう9月なのに油断できません
コロナも増えているし怖いです
先日耕心館で咲いていた女郎花です。
お花は正直で時期が来れば咲きだします
おはようございます。
今日明日は39℃の予想で8月も終わりに近いというのに異常な暑さですね。
これでは熱中症になるのが怖いので家にすくんでいるより仕方がないですね。
暑さに振り回されてうんざりしますね。
今日は近所で撮ったヒマワリのお届けです。
沢山咲いている所へ行きたかったですが暑さで行けず残念でした。
毎日暑い日が続き、困っています。
連日宝塚も、猛烈な暑さが続いています。
特に西日本や東日本は来週前半まで猛烈な暑さですが、
来週後半になると前線や熱帯擾乱の影響で曇りや雨のところが増るとか・・・
早く一雨降って、暑さも少し落ち着いて欲しいです。
おはようございます。
少し寝苦しい朝?で日中も
今日・明日と「40℃近い」気温とか
8月も明日で終わりですが・・・
高温はまだ続くようですよ
公園散歩する皆さんの「憩いの場所」になっています
暑さ・寒さの中での散歩休憩場所ですね
ふ~ちゃん
2025/08/30(Sat) 04:35 No.4447
